2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はコンサータがいい感じに決まってパリッとしていた。講義にも苦痛なく出ることができた。問題はこの状態が長く続かないことだ。 脳に確実に負荷はかかっているのでその面でのケアが大事なのかもしれないと思っている。 脳にいい習慣、エッチと瞑想しか…

おいおい

いけると思ったけどいけなかった うーん、なにも才覚がない(わかってはいたつもりだった) 現実逃避をやめろと言われた。現実から逃避するのをやめなければいけない。 カブトムシの匂いが嗅ぎたい。腐葉土の香り。 スイカを食べたい。好きな女の子が欲しい。

破滅しました

一日中寝てました 謎の希死念慮に苛まれています 楽になりたい 自然のパワーをもらうため上野公園あたりに行きたいです 上野公園は絶望した時に行く場所です 夕暮れ時がちょうどいい

なんのために生きるか

日差しが強かった。面倒すぎてスポーツウェアのまま大学に行った。講義室の中で一番適当な服装をしていたと思う。 最近朝起きるのが辛い。ああ起きなきゃ、と思っても最後のハードルが越えられず寝てしまう。慢性的な疲労に悩まされている。 それについては…

何をやっても無意味だという気持ちに強く揺さぶられている。容貌にも出ているらしく、なんか痩せたわけじゃないけどやつれたねと言われた。 何かが苦しい。将来の不安とか、欲求の不満足はあくまで表層的で、無意識に何か問題を抱えている。それが何なのかこ…

日曜は寝て弱虫ペダルを見て寝たら過ぎ去っていた。スポ根作品は見た後の虚無感がなかなかに凄い。自分の不甲斐なさを思い知らされることになる。まあたかが漫画といってしまえばそれまでだが。 休みは飛ぶように去っていきまた明日から活動しなければならな…

今週はなんかずっと調子が悪い。なんというか自分が存在しているという感覚が希薄だった。意識が朦朧としていて、自分が何をしていたのか思い出せない。それでも最低限バイトにはいかなくてはいけないので行った。俺が教えたところでなにも変わらないのにな…

自分はどんな人間なのかと言うことについて考えていた。自分とはどのような人間か、実像を捉えるのは困難である。周りの人間に聞いたところで正直に答えてくれるはずもないし、その人から見えた自分は一つの像にすぎない。 性格テストなど受けても、あまりピ…

社交性と精神の豊かさについて

ショーペンハウアーは社交性と精神の豊かさは互いに反比例の関係にあると言った。 精神の優劣を定義するのは非常に難しいことだ。 そして、社交性の無さを批判されることはあっても精神を批判されることはない。 前者は努力や意識の変革でなんとかなるという…

梅雨だ。気圧が低く、しんどい。 薬の副作用のせいか胃が突っ張る感じがして、肩こりがひどい。存在することだけでエネルギーを使っている感覚がある。生きているだけで人間は磨耗していく。老化というのはそういうことだ。 人とどうやって関わっていいか分…

土日は将棋をしていた。盤を挟んで生身の人と指していた。 俺は今まで将棋の勉強をそれほどやったことがない。勉強は苦痛。でもやれば伸びるのかなと思う。もちろん限界はあるが。 本気になって何かに打ち込んでみたい。自分の限界を知ることで、さらに謙虚…

創作

電車がついた。ホームに降りると人はまばらだった。改札口への階段を登り、小汚い通路口を辿る。 改札を出た途端、ラインの着信音が鳴った。 「もうすぐ着きます」ひび割れたスマホの液晶画面に緑色の通知。サイトウは返信をすると、それをややぎこちなく肩…

寒い。クーラーが効きすぎている。講義終わりの教室で書いている。俺一人しかいないのがとても落ち着く。いかにいつも人が存在しているというだけで神経を張っているかわかる。都会はその部分につらみがある。カフェなどに入っても気が休まる暇がない。 トイ…

特に書くこともないんだけれど習慣付けたいので書く。 講義なう。最近普通にまた飲酒を始め、ギャンブルをやってしまっている。 唯一救いなのは文章やゲームを楽しめるようになったことだ。躁期に入ったのかもしれない。 休みにはキングスレイドというスマホ…

6月だ。障害者なので、バイトがあることを忘れて寝ていてすっぽかした。いつかやると思っていたけど思ったより早かった。 海物語で負けた。儚い。 デブから脱出できそうにない。日常生活があまりに生きにくいので食べてしまう。 寂しい。