梅雨だ。気圧が低く、しんどい。

薬の副作用のせいか胃が突っ張る感じがして、肩こりがひどい。存在することだけでエネルギーを使っている感覚がある。生きているだけで人間は磨耗していく。老化というのはそういうことだ。

 

人とどうやって関わっていいか分からなくなった。相手にも自我が存在して、それは多種多様だからそのやり方には正解はない。

その場でちゃんと判断しなくてはいけない。物事には色々な背景がある。それを想像するだけで疲れてくる。

動物を飼ったことがないし恐らく猫や犬などはアレルギーがあるのでこれからもないと思うが、飼っていれば少しは鎮痛剤になるのだろうか。俺は猫派だ。犬は人間らしいところが見えていやだ。猫はふてぶてしく俺は存在してるだけで価値があるんだと言わんばかりのところが好きだ。