人との距離、人と分かり合うこと

おれはスプーンという配信サイトでラジオ配信活動をしている。

今日枠に入ってきた人間と喧嘩というか、諍いがあった。

それについて話したいと思う。別に誰がどうということはもうすでにブロック済みで関わることがないので大丈夫だ。

おれは深夜ということもあって少し本質的というか、ヒトの核心に触れるような話をしていた。それはどういう話だったかというと、よく覚えてはいないのだが、自分の周りにはどうやら一般的には変な人、メンヘラが集まってくるということについて主に話していたと思う。

この記事を見てくれている人はその性質上変な人、ということになるのだがどうか気を悪くしないでいただきたい。俺もおそらくいわゆる変な人だし、〈と思っている〉、あなたのことを嫌っているとかそういう話ではない。

どういう形で変なのか、というのは伏せるが解像度を低くするとようはメンヘラが多いということだ。

おれも人が怖くて外に出られなかった時期があったし、なにより発達障害と診断を受けていて、酒癖が悪くて、ひとの気持ちを無視した発言をしたりして、これだけ集まれば十分変な人と言ってもいいと思う。

そのような話をしたら、そのある人は「変だからいいんじゃん、普通だとつまらないよ」と言ってきた。僕はこの瞬間、この人とは合わないではないけれど、多分長い付き合いをするタイプの人間ではないと察知してしまった。

それが正しいかどうかはさておいて、そういうことになった。

僕が苦手な言葉に、「人それぞれ」とか、「みんな違ってそれでイイじゃん」、などがある。でも、今では苦手だけど使っている。使い勝手がいいから。話がそれた。

話はどんどん本質的な部分へと進んでいって、僕は少し色々な人間に刺さるような言葉を吐いたのだと思う。その人のコメントがだんだん攻撃的になってくるのを感じていった。それで最終的には

「あなたぜんぜん論理的じゃないね、矛盾している」と言ってきた。

ぼくはイラっとしたが、自分が論理的であるかは分からないし、そもそもこのひとのいう論理ってなんだ?、どこか話に矛盾があっただろうかと思い

「どの点が論理的じゃなかったのか教えてほしい、論理的じゃないのが悪いということだとは思わないが、参考でに、自分の生き方に矛盾があるという話であったらそれはそうで、みんな矛盾があるのはあたりまえだ」

という旨の発言をした。そうしたら「そうそう」と肯定してきたので

はぁ、そうなのだなとなったのだが、、、

そのあと、「全然言ってること分からないし、多分人に説明するのが苦手なんだろうねw」みたいな雰囲気の言葉を吐いてきて、もう色々面倒なので割愛するが、最終的に気持ちになって怒ってしまった。

ここまで書いてみて自分が何を言いたいのか分からないというかとても回りくどいので彼女の指摘も間違いではないというか当たっている部分はあると思うのだが、ぼくははっきり言って彼女のような人間が苦手というか、嫌いというか、肥溜めの中に落ちればいいと思ってしまう。

そのあと、おれと少し仲良くしてくれていたリスナーと話した。

かれは、「君は人が好きなんだね」と言った。どういった意味か一瞬分からなかったが、なんとなくグサッとくるものがあった。

おれは人と分かり合うという欲求が強すぎるのかもしれない、ひとにはさまざまいる、ひとには地雷ポイントがあって特定の人間に話したつもりはなくとも配信という形ではそのようなことになってしまう、などの知見が得られた。

解像度の低い言葉で人とコミュニケーションをとりたい人間がおれは嫌いだし、これからも好きになることもないと思う。でも、かれらが正しいとか俺が正しいとか、そういう問題じゃない。生きるって、寂しいことだな、って思った。

まとまりに欠ける文章を読んでいただきありがとう。これはポエムです。