テストが近い。間近なものだと来週にある。

テスト一発勝負なのでこの時期は苦しい。

あまり勉強できないけど、やるべきことをやろうと思う。持ち込み可の試験なら資料を用意するとか、もっといえば試験に出るとか。

気候や環境にこんなに敏感で週5、8時間とか果たして働けるのかなと思う。決定論的?になるが働けない個体だった場合、今やっていることは無駄ともいえなくもないので無意識がそれを拒んでやらないということもあり得そう。

遺伝がどうとかもっと言うと神がどうとか考えだすと絶望以外ないのであまりこういうことは考えたくないものだ。

ただまあ、程度によるのかなと思う。自分ができることとできないことを悟っていくのが老いであり成熟するということだ。

自分の才能を開花させたい。もちろん何万人に1人の業績は残せないが。