いし

胸にできものができていてピリピリ痛むと親に相談したらおそらく帯状疱疹だろうと言われた。ストレスや疲労で免疫が下がる時になる病気だ。

ここ2週間は本当に環境の変化が大きくて疲れた。春はあまりにいろいろなことがおおすぎて、本当は大切に扱いたいことも雑に見逃してしまう。

まるで花火みたいに物事は音を当てて。灰になっていく。何発も何発も、ドーンドーン。一つ一つの花火に、注意を払っている暇は春にはないのである。

桜ももう散った。さすがに冬の外套を着るには暑い季節になっている。

今年はいろいろなことがありそうだ。単位などを着実にとるためにできるだけ、穏便にいきたいと思っている。

働くことについてある人と話した。その人は稼ぐだけ稼いで消費することに価値を置いているみたいだ。性格はわりと似ていると思っていたけれど、与えられた能力や環境によって人がどう生きるかは変わってくるんだな、と当たり前だけど大切なことを実感した。俺は多分働くのに向いていない人種なので慎ましく生きることにします。

何はともあれ、今の季節は結構大変だ。春は花粉もあるし、好きな季節ではない。

早く初夏になってほしい。夏の風、においがすきだ。空には入道雲、強い日差し、半袖姿の女の子。実際きてみると暑さでうんざりだなぁ、と思ったりもするけれど、俺は夏には何かが起こりそうな、期待をもった態度で毎年楽しみに待っている。

今年は一応令和初の夏ということになるのか。皆さんにとっていい夏でありますように。